クランクベイト

ダイワのTDハイパークランクのインプレは?

ダイワの「T.D.ハイパークランク」は、中層やカバー周りで特に高い釣果を叩き出すルアーとして知られています。そのデッドスローでのワイドアクションは他のルアーでは代替できない特殊な動きを生み出し、この独特のアクションにより釣れる魚がいるという点が魅力です。主な使用方法は中層でのスローリトリーブで、チタンリップの鈍いフラッシングが広角に拡散され、周辺のバスを強烈に誘引します。このルアーの強みは、クリアウォーターやハイプレッシャーレイクでも効果を発揮することです。

TDハイパークランクのインプレ

ダイワのTDハイパークランクのインプレがあるのか確認しました。

TDハイパークランクのスペック

「T.D.ハイパークランク」のラインナップには、レンタルボートでの使用に最適な1066モデル、オカッパリでの使用に適した1064モデル、そしてダウンサイジングされたJr.モデルがあります。これにより、さまざまなフィールドや条件に対応することができます。

このルアーの特筆すべき技術として、サクサス加工があります。サクサス加工は、フックの表面にフッ素系特殊プレーティングを施すことで、従来の塗装フックに比べて最大40%(平均20%)アップした刺さり性能を実現しています。これにより、小さなアタリやショートバイトも逃さずキャッチすることができます。

製品詳細として、「T.D.ハイパークランク」にはいくつかの特徴があります。まず、極薄で削れにくいチタンリップが搭載されており、カバークランキングに最適です。このチタンリップは、ルアーが水中で根掛かりしにくくする役割も果たしています。また、スプリットリングの取り付け位置を変えることで、2種類のアクションに変更可能です。これにより、さまざまな状況に対応することができます。

さらに、このルアーは「KARA」というノンウェイトモデルもあり、内部のウエイトを全て排除した超高浮力仕様です。これにより、スローリトリーブでは水面を大きく掻き回し、ウイングレス羽根モノアクションを演出します。ダイブ中にトゥイッチを入れることで、左右に大きくダートさせることも可能です。

「T.D.ハイパークランク」のサイズバリエーションとしては、Jr.Ti(50mm、7.4g)、1064Ti(65mm、16g)、1066Ti(65mm、16.5g)、KARA1064Ti(65mm、14g)、KARA1066Ti(65mm、14.5g)がラインナップされています。それぞれのモデルは、標準装備のサクサス加工フックとリングが付いており、最大潜行深度も異なります。

カラーオプションには、B-2、マジックシャッド、S.A.チャート、クロキン、ブルーバックチャート、ブラック、房総ベイト、笹濁りグリッターなどがあります。これにより、さまざまな水質やフィールドに合わせて最適なカラーを選ぶことができます。

まとめ

ダイワの「T.D.ハイパークランク」は、バスフィッシングにおいて多くのアングラーに支持される高性能ルアーです。中層やカバー周りでの釣りにおいて、その特殊なアクションと優れた根掛かり回避性能が、大きな釣果をもたらすことでしょう。

-クランクベイト
-,