ダイワのハートランドリベラリスト733MLRSS-24は、その時その場所で釣れる魚たちと自由気ままに遊ぶ、村上晴彦の精神を具現化した万能ルアーロッドです。このロッドは淡水でも海水でも使える汎用性が高い製品で、バスやトラウトからロックフィッシュやシーバス、クロダイなど幅広いターゲットに対応します。その性能とデザインは、釣りの楽しみをさらに広げるものとなっています。
ハートランドリベラリスト733MLRSS-24のインプレ
ダイワのハートランドリベラリスト733MLRSS-24のインプレがあるのか確認しました。
ハートランドリベラリスト733MLRSS-24と新型トラウトワンNS83ML&86M入荷しました。リベラリストは魚種を問わないバーサタイルスピニング。トラウトワンはサクラマス用になります。 pic.twitter.com/ajf7RdT5PR
— 釣りっこやタカハシ【公式】 (@turikkoya) January 15, 2024
ハートランドリベラリスト733MLRSS-24のスペック
ハートランドリベラリスト733MLRSS-24の全長は2.21メートルで、3ピースに分かれており、仕舞寸法は94センチメートルとコンパクトです。標準自重は130グラムと軽量でありながら、先径は1.6ミリメートル、元径は11.6ミリメートルとしっかりした構造です。ルアーの重量は4グラムから25グラム、ジグは5グラムから30グラムまで対応し、適合ラインはPEラインで最大1.5号、ナイロンラインで6ポンドから16ポンドまで対応します。カーボン含有率は100%と高く、価格は62,500円です。
このロッドのブランク構造には、初期ハートランドから採用してきたチューブラーパワースリムが用いられています。これにより、バスだけでなく様々な魚種に対応できる万能竿として最適化されています。力感溢れる肉厚・細身のレギュラースローテーパーが特徴で、既存のハートランドとは一線を画するデザインです。さらに、エキスパートセンスシミュレーション(ESS)により、釣り人の感性を設計に反映し、ロッドの性能を最大限に引き出すことができます。
SVF NANOPLUS技術は、軽さとパワー、細身化を実現するために開発されました。この技術により、ロッドは非常に高強度でありながら軽量化されています。X45フルシールド構造は、キャスティングやアクション中に発生するネジレを防ぎ、ロッドの性能を最大限に引き出すことができます。さらに、V-ジョイントαにより、ジョイント部の強度が向上し、ブランク全体の細身化と操作性の向上が実現されています。
エアセンサーリールシートもこのロッドの重要な特徴です。カーボンファイバーを使用したこのリールシートは、軽量化と高強度、高感度を実現しています。専用設計により、あらゆるターゲットに対して快適な使用感を提供します。
ハートランドリベラリスト733MLRSS-24のコスメティックデザインは紫を基調としており、リールシート、ブランク、グリップのセパレート部に異なる紫を使い分けています。この色味は光の加減によって変化し、所有者に新たな表情を見せ続けます。和の色で言えば、柘榴、檜皮色、伽羅色、濃紅、薔薇色などに見えることがあります。これらの色合いは、釣り人の願いを象徴し、翌日の天気を祈るかのように美しい紫に燃え上がることがあります。
村上晴彦は、このロッドについて「明日の僕が何を釣りたくなるか、今の僕は知らんけど、竿はこれがあれば大丈夫。釣り人の自由を叶えてくれる、LIBERALISTはそういう竿」と語っています。これは、釣り人がどんな状況でも自由に楽しむことができるように設計されたロッドであることを示しています。
まとめ
ダイワのハートランドリベラリスト733MLRSS-24は、あらゆる釣りのシーンでその性能を発揮する万能ルアーロッドです。その高い汎用性と先進的な技術、そして美しいデザインが、釣りの楽しみを一層深めてくれることでしょう。