ダイワのファントムリベラリスト703MH+RSBは、真の汎用性を持つルアーロッドとして、フレッシュウォーターとソルトウォーターの両方でその性能を発揮します。このモデルは、バスのカバーゲームやビッグベイトゲーム、ロックフィッシュやシーバスのビッグベイトゲーム、さらにボートでの青物狙いといった様々な釣り方に対応できるパワフルなロッドです。特に重量級ルアーの操作性と大物とのファイトにおける優れたパワーを兼ね備えている点が特徴です。
ファントムリベラリスト703MH+RSBのインプレ
ファントムリベラリスト703MH+RSBのインプレがあるのか確認しました。
ファントムリベラリスト703MH+を購入。凄いトルクでバットが曲がり止まらない。
ワールドシャウラ系との違いが硬めのティップで、巻物には微妙だけどワームとかビックベイトを操作しやすい。
ワールドシャウラ系はプラグ前提って感じが多いからワーム系の高トルクロッドは助かる。 pic.twitter.com/v0RRuNO3OQ— PEI@YODOGAWA (@YODOGAWAPEI) June 29, 2023
ファントムリベラリスト703mh
ビックベイトとオフショアのキャスティングをメインに使ってみようと思います😆
重心位置がリールシートから遠いのでバランス取るのに大分重めのリールと合わせないと・・・
次はリール買わなきゃ🤣 pic.twitter.com/p5l8Gz3Hmu— いおパパ (@iopapa1315) April 30, 2024
ファントムリベラリスト703MH+RSBのスペック
「ファントムリベラリスト703MH+RSB」は、日本のルアーフィッシング黎明期に名を馳せたダイワのルアーロッドシリーズ「PHANTOM」の名を継承しつつ、現代の釣り人のニーズに応えるべく進化しました。このロッドは、バスロッドの持つ汎用性の高さをさらに追求し、あらゆるゲームフィッシュに対して快適な使用感を提供します。真のルアーロッドとして、ターゲットを問わず多彩な釣りに対応できる設計が魅力です。
このロッドには、ダイワ独自のテクノロジーが詰め込まれています。X45技術により、キャスティングやアクション、フッキング、ファイト中に発生するネジレを効果的に防ぎ、パワー、操作性、感度を飛躍的に向上させています。また、V-JOINT技術を採用することで、ロッドの継部にバイアス構造のカーボンシートを使用し、ワンピースロッドのような歪みの少ない美しい曲がりを実現しています。これにより、パワーや張り、曲がりからの戻りの早さが大幅に向上し、理想的な調子を提供します。
さらに、エアセンサーシートはカーボンファイバーを使用しており、軽量化・高強度・高感度を実現しています。HVFカーボンも使用されており、カーボン繊維の密度を高めつつ、レジンの量を減らすことで、筋肉質でパワフルなロッドを実現しています。この高密度HVFカーボンは、粘りや強度を重視した設計となっており、非常に優れた素材です。
このロッドの特徴的なデザインには、遠投性能を最大限に発揮するためのグリップ仕様が施されています。特に、独特なテーパーを持たせたミッドグリップは、フルパワーでキャストする際に力を入れやすく、すっぽ抜けを防ぐ形状です。ロングリアグリップは、キャスト方法に応じて持ち変えることができ、短く持ってコンパクトに振ることも、長く持って力強く投げることも可能です。
さらに、硬めのティップを採用し、ベリーからバットにかけては負荷に応じて曲がるテーパーを持つことで、プラグからワーム、ジグまであらゆるルアーを快適に扱うことができます。ファイト時にはロッドをしっかりと保持できるロングフォアグリップが採用されており、大物との対峙も安心です。また、ガイドの口径をアップさせることでリーダー結束部の抜けを良くし、キャスト時の飛距離と正確さを両立させるガイドセッティングが施されています。
まとめ
ファントムリベラリスト703MH+RSBは、携行性にも優れており、バットジョイント+等長3pc構造を採用することで、気持ちの良い曲がりと使用感を実現しながら、高い携行性を提供します。ロッドケースにはクッション材が入っており、ロッドをしっかりと保護します。
全長2.13m、継数3本、仕舞寸法87cm、標準自重135g、先径2.0mm、元径13.4mm、ルアー重量10~70g(ジグ15~80g)、適合ラインPEは最大3.0号、ナイロンは14~40lb、カーボン含有率100%で、メーカー希望本体価格は37,800円です。