シマノのポイズングロリアス2510UL-Sは、卓越した性能を誇る攻撃的ショートスピニングロッドです。このモデルは、触れただけでフックアップする「ハイレスポンスソリッド」を採用しています。バスが興味を示した瞬間に、針先が軽く触れただけで確実にフックポイントが残り、そのままフックアップする仕様です。ロングソリッド化により、バラシを低減し、チューブラーベリーへの美しい荷重移行を実現しました。
ポイズングロリアス2510UL-Sのインプレ
ポイズングロリアス2510UL-Sのインプレがあるのか確認しました。
ポイズングロリアス2510UL-S購入🎣
今後メイン中のメインロッドになりそう😊 pic.twitter.com/Go9xTtgNTv— このめいら (@konomeila) May 25, 2022
ポイズングロリアス2510UL-Sのスペック
ポイズングロリアス2510UL-Sの全長は5フィート10インチ(1.78メートル)で、継ぎ方式は1本継ぎのため、持ち運びに便利です。自重は75グラムで、先径は0.8ミリメートルと非常に細かい作りになっています。このロッドは、1.5から6グラムのルアーウェイトに適しており、適合ラインナイロン・フロロは2から4ポンド、適合ラインPEは最大0.6号です。グリップの長さは175ミリメートルで、カーボン含有率は98.3%という高い数値を誇ります。
この第三世代のポイズングロリアスは、トーナメントシーンのみならず、全国のローカルフィールド特性を解析し、新たなスタンダードアクションを追求しています。スパイラルXコアやアルティメットブランクスデザイン(UBD)などの最新テクノロジーを駆使し、操作性を維持しながら素材のつながりを円滑化しています。その結果、ロッドは「真の軽さ」を実現し、アングラーとの一体感を高めることができました。
また、フィッシングロッドとしての理想形を追求し、ポイズングロリアスはグリップデザインにもこだわっています。例えば、ベイトフィネス特有のアクションを見据えたフルカーボンモノコックグリップは、キャスト時に一瞬だけ腕にタップさせることで、コンパクトなキャストが可能です。さらに、ジャーキングやトゥィッチングなどの操作時に高い操作性と安定性をもたらすトライアングルシェイプのカーボンモノコックグリップも採用されています。
ポイズングロリアスのもう一つの特徴は、その高感度です。カーボンモノコックグリップを叩くと甲高い金属音が響き、これは高感度の証です。この理由は、グリップが限りなく薄く、軽いからです。実際に行われた加振試験では、従来のグリップと比較して劇的な感度の向上が確認されました。
このロッドは、全国各地の74フィールドのトレンドを分析し、そこで培われたテクニックを基に設計されています。そのため、トーナメントだけでなく、あらゆるフィールドで高いパフォーマンスを発揮します。ポイズングロリアス2510UL-Sは、進化した技術と設計により、アングラーにとって理想的な「勝つロッド」として、新しいスタンダードを打ち立てています。
まとめ
ポイズングロリアス2510UL-Sは、シマノとジャッカルのクロスオーバーレボリューションの結晶であり、最新のテクノロジーを駆使した一竿です。このロッドは、フィッシングの楽しさと成功を最大限に引き出すために設計されており、その卓越した性能と革新性は、あらゆるアングラーにとってチェックしたいアイテムとなるでしょう。